【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

メンズVIO脱毛の流れを紹介!事前に自己処理が必要?

LINEで送る
Pocket

脱毛サロンに来た男性

メンズVIO脱毛の施術の流れ

この記事を読むための時間:3分

VIO脱毛を受けたいけれど、施術を受けるのが恥ずかしいと感じている男性は多いのではないでしょうか。デリケートゾーンを見られるのは、誰でも恥ずかしいもの。しかし、実際にVIO脱毛を受けた人からは「思っていたより恥ずかしくない」という声も多いんです。この記事では、メンズVIO脱毛の基本的な流れや、VIO脱毛前にしておくべき準備を紹介します。

メンズVIO脱毛は施術中恥ずかしい?

メンズVIO脱毛は「施術中恥ずかしい」というイメージがありますが、実際に施術を受けた人からは「思っていたより恥ずかしくない」「恥ずかしいのは最初だけだった」という声が多いです。施術をするのは、日頃たくさんのお客さんのVIOを担当しているプロですし、優しく声かけしながら速やかにすすめてくれるので、すぐに慣れてしまうのです。また、女性に見られるのが恥ずかしい場合は男性スタッフを指定できるサロン・クリニックもあります。

メンズVIO脱毛の基本的な流れ

それでは、メンズVIO脱毛の施術の基本的な流れをチェックしていきましょう。

カウンセリング・着替え

まず受付をしてカウンセリング(プランの確認など)をしたら、用意されている施術着に着替えます。ガウンやタオルを身体に巻き、下着は脱いで紙ショーツに履き替える場合が多いです。

施術台の上でVIO脱毛施術

着替えたら施術台に寝そべり、スタッフがVIOに脱毛を施して行きます。基本的に、タオルやガウン、紙ショーツを少しずつずらしながら施術してくれるので、デリケートゾーンが部分的に見えることはあっても、全体を見られることはありません。VIO全て脱毛する場合、まずVIラインを行い、Oラインは最後に施術することが多いです。

体勢などはその都度指示される

施術時の体勢はその都度スタッフが指示をしてくれます。基本的に、Vラインは仰向けの体勢、Iラインは仰向けの状態で片足を横に折り曲げた体勢(4の字)、Oラインはうつ伏せか横向きの体勢になるように言われます。

VIO脱毛前の準備は?

メンズVIO脱毛を受ける前にはVIOの毛を剃っていく必要があるのでしょうか?VIO脱毛前に必要な準備について紹介します。

電気シェーバーで剃って行こう

医療レーザー脱毛や光脱毛を受ける場合、VIOの毛は事前に電気シェーバーなどで剃って行く必要があります。毛が生えていると脱毛効果の低下や肌へのダメージが懸念されるため、施術ができません。一方で、ニードル脱毛(針脱毛)の場合は3mm程度毛が生えている必要があるので、施術前の約10日間は剃らないようにしてください。

Oラインは処理してくれるサロンもある

自分で毛を剃るのがが難しいOラインの毛は、施術前にスタッフが処理してくれるサロンやクリニックもあります。無料サービスの場合もあれば、有料オプションの場合もありますし、処理はしないというサロン・クリニックもありますので、事前に確認しておきましょう

毛を抜く・ブラジリアンワックスはNG

脱毛効果が得られなくなるため、脱毛前に毛を抜いてしまうのはNGです。3mm程度の毛の長さが必要なニードル脱毛はもちろんですが、医療レーザーや光脱毛では肌のメラニン色素に反応する波長の光を当てます。毛を根元から抜いてしまうとメラニン色素がなくなり、毛根にダメージを与えられないのです。ピンセットやブラジリアンワックスを使った処理はしないでください。

VIO脱毛も恥ずかしがらずプロに任せよう!

メンズVIO脱毛の施術の基本的な流れや、VIO脱毛前にしておくべき準備を紹介しました。施術の流れを見てみると、意外と恥ずかしくなさそうだと思いませんか?サロンやクリニックも、受ける人が恥ずかしく感じないように、色々工夫をしているはず。VIO脱毛も恥ずかしがらず、思い切ってプロに任せてみてください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP