【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

【初心者必見】メンズメイクでまず揃えたい基本の道具・アイテムは?

LINEで送る
Pocket

メイクをする男性

メンズメイク初心者が揃えたい道具&アイテム

この記事を読むための時間:3分

メンズメイクを始めたいけど、何から揃えれば良いのかわからないという男性も多いはず。実は、メンズメイク初心者が揃えたい道具・アイテムはそこまで多くありません!メンズメイク初心者が揃えたい道具&アイテムを紹介しますので、ぜひ参考にしながらメンズメイクを始めてみてください。

メンズメイク道具と女性のメイク道具の違い

メンズメイク初心者の男性は、「メイク道具って女性用でもいいの?」と疑問に思っている男性も多いのではないでしょうか?メイク道具は基本的に女性用ですが、ユニセックスタイプのものもあり、また最近はメンズ用のメイク道具も続々登場しています。基本的に、女性のメイク道具を男性が使っても全く問題はありません

 

ただ、メンズ用のメイク道具には、①色や成分が男性の肌に合わせて作られている②色やラメが控えめで、中性的になりにくい③パッケージデザインが男性でも使いやすいというようなメリットがあります。そのため、初心者にはメンズ用のメイク道具の方が使いやすいはず。慣れてきたら女性のメイク道具からも購入してバリエーションを増やして行くのがおすすめです。

メンズメイクでまず揃えたい基本の道具・アイテム

ここからは、メンズメイクでまず揃えたい基本の道具・アイテムを紹介していきます。

化粧下地

化粧下地は、肌に直接塗るファンデーションの下地です。化粧品が直接肌につくのを防いで肌を守りつつ、化粧品と肌をフィットさせて長時間化粧崩れから守る役割があります。ファンデーションほどではないもののカバー力のある化粧下地もあるので、ナチュラルに仕上げたい時のファンデーション代わりにもなりますよ。

ファンデーション・コンシーラー

ファンデーションは顔全体に塗り、シミやそばかす、毛穴、などを隠して肌を均等に整える化粧品です。一方コンシーラーは「隠す物」という意味の化粧品で、ファンデーションで隠しきれないニキビやクマ、火傷跡などの肌トラブルを隠すためのものです。青髭やニキビ跡、毛穴の開きなどの肌悩みがある方には欠かせないアイテムです。

フェイスパウダー

フェイスパウダーはファンデーションの後に仕上げにつける粉です。カバー力はほぼありませんが、細かい粉で肌のキメや毛穴を綺麗に見せられます。フェイスパウダーをすることで、皮脂分泌による化粧崩れや顔のテカリを防止できるので、綺麗なメイクを長持ちさせたい人におすすめです。

アイブロウパウダー・アイブロウペンシル

眉毛は顔の印象を大きく左右するため、メンズメイク初心者でも挑戦して欲しいパーツのひとつです。眉毛が整っていないとぼんやりしたイメージやだらしないイメージを与えてしまうことがあり、また角度によっては怖い人などと思われることも。眉毛の色を髪の毛に合わせることで垢抜ける人も多いです。アイブロウパウダーやアイブロウペンシルで、自分に合うかっこいい眉毛を研究してみてください。

リップクリーム

唇のカサつきやひび割れは、自分が思っているよりもよく目立ちます。リップクリームは様々なメーカーから販売されていますが、男性専用として登場している製品もあります。反対にリップクリームの塗りすぎで唇がテカるのにも注意してください。

クレンジング(化粧落とし)

メイクをするなら欠かせないのがクレンジング(化粧落とし)です。クレンジングにはオイルタイプ、リキッドタイプ、ジェルタイプ、シートタイプ、ミルクタイプなど様々な製品があります。化粧がきちんと落とせていなかったりクレンジングが肌に合わないと肌荒れに繋がりますので、ぜひ自分の肌にあったクレンジングを探してください。肌が強い人にはよく落ちるオイルクレンジング、敏感肌の人にはミルクタイプのクレンジングがおすすめです。

スキンケア用品(化粧水・乳液・洗顔)

メイクをするうえでスキンケアは重要です。クレンジング後の肌は乾燥しやすく、化粧水・乳液でのケアが必須。また、乾燥した肌は化粧品が綺麗にのらないので、綺麗に仕上がりません。普段から清潔でうるおった肌を保ちましょう。

気軽にメンズメイクに挑戦してみよう!

メンズメイク初心者がまず揃えたい道具&アイテムを紹介しました。揃えたい道具・アイテムの種類自体は多くありませんが、どのメーカーのどのタイプが自分にあっているのか見つけるのが楽しくも難しいところです。まずは気軽に初めてのメンズメイクに挑戦してみてください!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP