【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

ビジネスマンは押さえたい!社会人男性の身だしなみチェックポイント

LINEで送る
Pocket

スーツを着るビジネスマン

ビジネスマンが押さえたい男性の身だしなみとは

この記事を読むための時間:3分

「身だしなみはビジネスマン・社会人としてのマナー」と言われますが、その身だしなみとは具体的にどのようなものなのかわからない、という男性も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、ビジネスマンが押さえたい男性の身だしなみチェックポイントを紹介します。最近仕事がうまくいかないな、と悩んでいる社会人男性はぜひ参考にしてくださいね。

身だしなみチェックは社会人としてのマナーなの?

身だしなみを整えるのは社会人としてのマナーだと言われても、ピンと来ないという方も多いかもしれません。身だしなみとは、相手に不快感を与えないように身の回りを整えることで、おしゃれとは違います。実はビジネスマンの身だしなみは、気付かないうちにその人の色々なものを表してしまっています。例えば、仕事に取り組む姿勢や誠実さ、気遣いができるかどうか、信頼できるかどうかなどを、仕事相手はあなたの身だしなみを見て無意識に判断してしまっているのです。そして、身だしなみが乱れていると、相手に不快感や不信感を与えます。そういう意味で「身だしなみチェックは社会人としてのマナー」だと言われているのです。

大事なのは「清潔感」と「品の良さ」

ビジネスマンの身だしなみで重要なのは、「清潔感」と「品の良さ」です。不潔さは相手に不快感を与え、だらしない身なりや派手な服装のような品の無さは不信感を与えます。社会人男性としての身だしなみをどう改善したらいいかわからない時には、「清潔感があるかどうか」「上品さがあるかどうか」を軸に考えてみましょう。

ビジネスマンが押さえたい、男性の身だしなみチェックポイント

さて、ここからは「ビジネスマンが押さえたい、男性の身だしなみチェックポイント」を紹介していきます。普段意識できているか考えながらチェックしてみてください。

スーツのデザイン・状態

基本的なデザインで、紺やグレーなどのベーシックな色の、質の良いスーツがベスト。年齢や職種によっては遊び心を取り入れても良いですね。サイズが合っていて、上着の袖からワイシャツの袖が少し覗いている状態であることがポイントです。また、シワや汚れがなく清潔で、できるだけ繊維がくたびれていない状態を保つようにしてください。

シャツのデザイン・状態

ワイシャツは「清潔感」を表す重要なアイテムです。基本は白の無地が好ましいですが、水色や薄いストライプのシャツでも良い場合は、生意気な印象を与えない程度のものを選んでください。タブカラーやワイドカラータイプなどの襟デザインもありますが、オーソドックスなレギュラーカラーが最も好印象です。ネクタイを締めるときは必ずボタンを一番上まで締めることも大切。そして、シワや汚れがなく清潔で、汗の黄ばみなどが気にならないか確認してから着るようにしてください。

ネクタイのデザイン・状態

ネクタイは、年齢に相応しい控え目なデザインのものを選ぶのがおすすめです。日本のビジネスマンに人気なのは、知的で誠実なネイビーや爽やかなブルー、情熱的でやる気を感じさせるレッド系。柄は、柄の幅の狭いストライプ、玉の大きさが小さいドット、そしてチェックが無難です。染みや汚れがないか、そして歪んでいないか常に意識しましょう。

清潔感のあるヘアスタイル

ヘアスタイルは第一印象に大きく影響します。毎日きちんと洗髪しフケや皮脂の臭いがしないのはもちろんのこと、整えられたヘアスタイルが重要です。会社の規定があればそれに準じ、規定がない場合は、眉毛や耳を隠さないスッキリしたショートヘアがおすすめ。前髪が長い・襟足が長い・髪色が派手などの髪型は良い印象を与えません。

ヒゲ&鼻毛

顔の基本的な身だしなみ、ヒゲの剃り残しがないか・鼻毛が出ていないかにも気をつけてください。特に鼻毛は気がつきにくく、相手に間抜けな印象と不快感を与えてしまうので、色々な角度から鏡で確認しておくことをおすすめします。また髭が濃く、不潔な印象のある「青髭」に悩んでいる男性も多いでしょう。最近はメンズ髭脱毛やコンシーラーなどで青髭を隠すメンズメイクをする男性も増えてきています。

眉毛

最近はビジネスマン向けの眉毛サロンも登場しているほど、ビジネスマンにとって眉毛は重要です。程よい太さに整えられた、キリッと凛々しい眉毛が好印象。自分に似合う眉毛がわからない人は、一度眉毛サロンを利用してみるのもおすすめです。

ビジネスマンも身だしなみを整えて仕事を成功させよう!

ビジネスマンが押さえたい男性の身だしなみについて紹介しました。社会人としての身だしなみを気にしたことがなかった人や、仕事に慣れて疎かになっていしまっていたという人は、ぜひ今一度基本の身だしなみを整えてみましょう。取引先との関係を良好に、仕事をスムーズに進められる鍵かもしれません!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP