【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

男性の最低限の身だしなみってどこまで?「清潔感」が大事!

LINEで送る
Pocket

最低限の身だしなみができていない男性

男性の最低限の身だしなみとは

この記事を読むための時間:3分

女性にモテたい!そう思い、最低限の身だしなみを整えようとするものの、何からしていいのかわからない男性も多いですよね。人からの印象をよくするための「最低限の身だしなみ」とは、どの範囲なのでしょうか?そこでこの記事では、まず習慣にしたい「男性の最低限の身だしなみ」10のチェックポイントを紹介します。自信のある自分に変わりたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

最低限の身だしなみはなぜ必要?

身だしなみについて、あまり考えたことのない男性も多いのではないでしょうか?最低限の身だしなみを整えることは、ビジネスシーンだけでなく、女性にモテたい時や交友関係を広めたい時など人と関わる際に必ずプラスに働きます。最低限の身だしなみを整えられているか・いないかだけで相手の印象を大きく左右するのです。ファッションやお洒落に興味がないという人でも、最低限の身だしなみを整えることで「印象で損をすること」が減るはずですよ!

キーワードは「清潔感」!

最低限の身だしなみで重要なのが、「清潔感」です。身だしなみとは相手に不快感を与えないように身の回りを整えることで、おしゃれとは違います。最低限の身だしなみを整えることで清潔感が出て、仕事相手や女性、友人からの印象が良くなります。反対に言うと、最低限の身だしなみを整えるにはどうしたらいいかわからない時には、「清潔感があるかどうか」を考えてみましょう

「男性の最低限の身だしなみ」10のチェックポイント

さて、ここからは「男性の最低限の身だしなみ」10のチェックポイントを紹介していきます。普段気にすることができているか確認しながらチェックしてみてくださいね。

①髪が整っているか

毎日お風呂に入り、しっかり洗髪していますか?頭皮は汗や皮脂で汚れやすく、髪にはホコリや外気に混じった花粉などもくっついています。きちんと洗えていないと頭皮が荒れたり乾燥したりして、フケが出やすくなり、さらには薄毛・抜け毛の原因にもなります。皮脂で髪の毛がべたっとしていても、印象が悪いです。ヘアスタイルも重要で、女性に好印象な髪型はやはり「爽やかさ・清潔感」のあるスッキリヘア。伸ばしっぱなしはズボラな印象を与えるので、定期的にカットに行くようにしてください。

②歯を磨いたか

食後はきちんと歯磨きができているでしょうか?対面で話をしている時、人は相手の口元に目が行きがちです。それまで好印象だった男性でも、歯に食べ物が挟まっていると一気に不潔な印象になります。家を出る前やトイレから出る前など、人目のない場所で鏡を見る機会があれば必ず歯のチェックをする習慣を付けることをおすすめします。

③目やにが付いていないか

目元もよく見られる場所。特にビジネスシーンや、恋愛感情のある相手を前にした時などに相手の目を見るものです。目やにがついていると、「起床後に洗顔していないのかな?」「昼寝したのかな?」などと思われてしまいます。起床した時は必ず目やにを確認するようにしてください。

④鼻毛が出ていないか

多くの男性が手入れをしているはずなのに、実は出ていることがある「鼻毛」。いくら髪型や服装がキマっていても、鼻毛が出ていると女性はがっかりしてしまいます。正面から鏡を見ているだけでは気がつかない角度で出ていることも多く、背の高い男性は下から見られるため目立ちやすいのです。お出かけ前は、横からやちょっと下から、斜め下など、色々な角度からチェックしてみると良いですよ。

⑤眉毛が整っているか

「眉毛は人の印象を大きく左右する」と聞いたことのある人も多いのではないでしょうか?その通りで、眉毛は顔全体の立体感や表情の豊かさ、性格の印象まで左右することも。毎日綺麗に整えるのは難しくても、眉毛の間が繋がっていないか、余計な部分に生えていないかだけでも確認して、サッと剃っておきましょう。

⑥ヒゲの剃り残しはないか

ヒゲは、女性からの「清潔感」の印象に大きく影響するポイントです。口ひげを生やしている人は整え、剃っている人は剃り残しがないか確認してください。ヒゲの中でも女性からの印象が悪い「青髭」に悩んでいる人や手入れが面倒という人は、今人気のメンズ脱毛もおすすめです。

⑦肌が乾燥・テカっていないか

近年、メイク男子やジェンダーフリーなどの価値観が広がり、男性の美容意識が高まった結果、男性の肌の美しさに対する期待も高まっています。肌が汚い男性はモテない時代なのです。ツヤツヤの肌を目指すのは難しくても、最低限、肌の乾燥とテカリは抑えるのがおすすめ。洗顔料で肌を清潔に保ち、化粧水・乳液で保湿しましょう。

⑧爪が伸びていないか

長い爪はズボラで不潔な印象を与え、特に女性に不評です。ぜひ1~2週間に1度のペースで爪を切り、短い爪を保ってください。女性には男性の手というパーツに魅力を感じる人も多いので、見られることも多いはずです。

⑨服に汚れやシワがないか

どんな服を着ているかはともかく、服の状態は綺麗にするのが最低限の身だしなみです。染みなどの汚れやシワは、「洗ってるの?」「着替えてる?」と、不潔な印象を与えます。汚れが落ちなくなった服は処分し、シワのできやすい服はアイロンをかけるようにしましょう。

⑩嫌な臭い・きつい香りがしないか

嫌な体臭や口臭、汗の臭いにも気をつけましょう。ストレス臭・疲労臭・加齢臭などと呼ばれる臭いもあります。自分で自分の匂いがわからない場合は、脱いだ服や一晩眠った枕の匂い、靴の匂いなどを嗅いでセルフチェックしてみてください。また、体臭を誤魔化すためや印象アップのための香水を付けすぎるのも逆効果。ふんわりとシャンプーや柔軟剤、香水の香りがする男性を目指してくださいね。

毎朝チェックして清潔感男子に近付こう!

男性の最低限の身だしなみ、10のチェックポイントを紹介しました。一応気を付けていたという項目もあれば、意外と意識していなかった項目もあったのではないでしょうか?この10点だけでも毎朝チェックして、清潔感のあるモテ男を目指しましょう!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP