【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

髭が濃い男性は嫌?女性の本音と遺伝以外でヒゲが濃くなる原因を紹介

LINEで送る
Pocket

髭の濃さを気にする男性

女性は髭が濃い男性が嫌い?

この記事を読むための時間:3分

髭の濃さに悩んでいる男性の多くが、「女性は髭の濃い男性が嫌なのでは?」と不安に感じているのではないでしょうか?恋人がいる男性でも、実際のところどう思っているのか気になりますよね。そこで今回は、「髭が濃い男性は嫌なのか」という女性の本音と、遺伝以外でヒゲが濃くなる原因などを紹介します。髭が濃い人が「清潔感」を出す方法も紹介しますので、濃い髭に悩んでいる方はぜひチェックしてください!

「髭の濃い男性が嫌」という女性は多いの?

「濃い体毛は男性らしさだ」と言われたこともありますが、時代は変わり、男性もツルスベ肌が良いという女性は増えています。もちろん好みもありますが、2020年に行われたアンケート調査では「髭がある男性とない男性どちらが良いか」という質問に、約85%の女性がない方が良いと答えました。(参照:https://www.atpress.ne.jp
濃い髭は「清潔感の無いイメージ」や「嫌悪感」に繋がってしまうことがあり、また、剃った時の青髭が嫌という女性も多いです。

遺伝以外で髭が濃くなる原因とは?

髭の濃さは遺伝も影響しますが、遺伝以外の原因もあると言われています。そこで、遺伝以外で髭が濃くなる原因を紹介します。

ホルモンバランスの乱れ

髭はホルモンと密接な関係にあります。体内には男性ホルモンの「テストステロン」と女性ホルモンの「エストロゲン」などの性ホルモンが存在していますが、これらのバランスが乱れると髭が濃くなったり、新しい髭が生えたりしてしまうのです。特に男性ホルモンの分泌が活発になると、髭をはじめ、胸毛やお腹の毛、手足などに太く濃い毛が生えると言われています。

生活習慣の乱れ

偏った食生活や睡眠不足、運動不足などの生活習慣の乱れは、ホルモンバランスを乱れさせる大きな原因となります。また、筋トレのしすぎも男性ホルモンを活性化させ、髭を濃くする一因になるため、髭を濃くしたくない人は適度な負荷の運動を続けるのがおすすめです。生活習慣の中でも特に重要と言われているのが食生活。タンパク質を多く含む食事は、男性ホルモン「テストステロン」を活性化させてしまうと言われています。

ストレス

ストレスとホルモンバランスも密接な関係にあります。自律神経とホルモン分泌は脳の視床下部の近い場所でそれぞれコントロールされているため、ストレスによる自律神経の乱れが、ホルモンバランスに影響してしまうと言われているのです。ストレスは溜め込まず、発散することをおすすめします。

髭が濃い人が「清潔感」を出す4つの方法

髭が濃い人が「清潔感」を出したい場合、どうすれば良いのでしょうか?その4つの方法を紹介します。

①長さや形を整える

髭のデザインは人それぞれですが、手入れをしていない生やしっぱなしの髭は不潔な印象を与えてしまいます。長さや形をきちんと整えれば、シャープかつスタイリッシュに顔立ちを印象付けてくれるはず。剃ると青髭が気になるという人は、あえて綺麗に生やしてみるのも良いかもしれません。

②剃り残しをしない

男性の髭の剃り残しは、女性に強いマイナス印象を与えることが多いです。髭の剃り残しを発見すると「がっかりする」「冷めてしまう」という声も。実は男性の髭の剃り残しに気付いた経験のある女性は多いため、そこまで顔を近付けなくてもバレているのかもしれません。髭を剃った後はしっかりチェックしてください。

③ファンデーション・コンシーラーを使う

「髭を伸ばしたくないけど、剃ると青髭が気になる…」という男性は、メンズメイクに挑戦してみるのはいかがでしょうか?髭跡は、コンシーラーやファンデーションを塗るだけで意外と簡単に隠すことができ、肌に合う色選びに注意すれば違和感もありません。メイクというより「身だしなみ」として挑戦してみるのもアリですよ!

④脱毛をする

髭の濃さに悩んでいるのなら、髭脱毛もおすすめです。髭脱毛なら毛が根元からほとんど生えなくなるので、青髭になることもなくツルツルに。完全になくすのではなく薄くすることも可能で、清潔感を出すことができます。毎日の髭剃りや手入れなど面倒な手間が省けるのも魅力です。

髭の濃さに悩んでいるなら今すぐ対策をしよう!

髭の濃い男性に対する女性の本音と、髭が濃くなる原因などを紹介しました。髭の濃い男性に対しては、否定的な意見が多く見られましたね。好みも分かれますが、濃い髭は女性に嫌悪感を与えることもあるようです。髭の濃さに悩んでいるなら、メンズメイク、もしくは髭脱毛に挑戦して、今すぐ対策を始めましょう!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP