【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

メンズVIO脱毛で効果がでるまでの回数は?回数を少なくするコツも

LINEで送る
Pocket

VIOの毛を気にする男性

メンズVIO脱毛で効果がでるまでの回数は?

この記事を読むための時間:3分

メンズ脱毛の中で人気が高まっているメンズ、VIO脱毛。興味はあるけど、効果がでるまで何回通わなければいけないのか、気になっている男性も多いはず。そこで今回は、メンズVIO脱毛で効果がでるまでの回数の目安を紹介していきます。通う回数をできるだけ少なくするコツも紹介しますので、検討中の男性はぜひ参考にしてください。

メンズVIO脱毛とは?

メンズVIO脱毛とは、男性のデリケートゾーンの脱毛のことです。Vラインはビキニラインとも呼ばれる、両足の付け根あたりなどの下着からはみ出てしまうような範囲。Iラインは男性器から陰嚢部、陰嚢部から肛門手前までのラインです。Oラインは肛門の周辺を指します。このVIOを脱毛することで、蒸れやかゆみ、ニオイなどの悩みを解消したり、見た目の清潔感を出したりすることができるため、メンズ脱毛の中でも人気が高まっているんです。

医療レーザー脱毛:3〜6回目から実感

医療レーザー脱毛は、医療脱毛・レーザー脱毛とも呼ばれ、肌にレーザーを照射して毛母細胞を破壊し、永久的に毛を生えなくする脱毛方法です。肌のメラニンに反応させるレーザーを使用しています。この施術は医療行為にあたるため、医療機関でしか行うことができず、皮膚科医のいる病院やクリニックのみで受けることが可能です。医療レーザーでのVIO脱毛はだいたい3〜6回目くらいから毛量が減り、効果を実感できることが多いです。

ニードル脱毛:5回くらいから実感

ニードル脱毛は、電気脱毛・針脱毛などとも呼ばれています。毛穴に細い針を挿入して0.25~0.5秒間微弱の電流を流すことによって毛根の細胞にダメージを与え、永久的に毛を生えなくする脱毛方法です。1本1本処置をしなければならないため時間がかかりますが、メラニンに反応させるレーザーとは異なり、毛や肌の色に関係なく脱毛できます。ニードル脱毛も医療行為にあたるため、病院やクリニックなどの医療機関のみで受けられます。ニードル脱毛でのVIO脱毛は、だいたい5回目くらいで効果を実感できることが多いです。

光脱毛:10回くらいで実感

光脱毛は、肌のメラニンに反応する光を当てて毛根にダメージを与え、毛を生えにくくする脱毛方法です。レーザー脱毛と似ていますが、光脱毛は医療行為にあたらないため、サロンでも受けられます。また、脱毛効果は比較的弱く、「永久脱毛」ができません。医療脱毛に比べてパワーが弱いため、効果を実感できるまで10回くらい回数が必要です。

メンズVIO脱毛が1回で効果がでない理由は?

永久脱毛が1回で効果を得られない理由には、毛の成長サイクルである「毛周期」が関係しています。体毛は「成長期→退行期→休止期」を繰り返すサイクルにあり、どの脱毛方法でも1回の脱毛で効果があるのは「成長期の毛」のみなのです。成長期の毛は、生えている毛全体の10〜20%。したがって、全ての毛を脱毛するためには5〜10回以上の施術が必要になります。

メンズVIO脱毛の回数を少なくするコツ

それでも、できるだけ少ない回数で終わりたい!という男性のために、メンズVIO脱毛の回数を少なくコツを紹介します。

医療脱毛を選ぶ

メンズVIO脱毛を少ない回数で終わらせたい場合は、医療レーザー脱毛かニードル脱毛の、クリニックでの医療脱毛を選択するのがおすすめです。サロンで行う光脱毛は医療脱毛の倍以上回数が必要になることも多く、その分期間も長くかかります。

毛を抜かないようにする

脱毛中の自己処理で毛を抜いてしまうと、必要な回数が増える原因になります。医療レーザーや光脱毛の光は肌の黒い色素(メラニン色素)に反応するため、毛を抜いてしまうと毛根のメラニン色素を取り除いてしまい、効果が発揮されないのです。また、ニードル脱毛は施術時に2~3㎜の毛が伸びていないといけないため、毛を抜いてしまうとしばらく施術ができません。脱毛中は毛を抜かないようにしてください。

自分に合ったVIO脱毛方法を選ぶことが大事!

メンズVIO脱毛で効果がでるまでの回数の目安を紹介しました。医療行為にあたるレーザー脱毛とニードル脱毛は回数が少なく、サロンで行う光脱毛はその倍近い回数が必要になります。希望の回数と比較し、クリニックやサロンのスタッフとも相談しながら、自分に合ったVIO脱毛方法を選べるとようにしてくださいね!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP