【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

「髭が濃いのを薄くしたい!」どうすればいい?濃い髭を薄くする方法

LINEで送る
Pocket

髭が濃いのを気にする男性

髭が濃いのを薄くしたい!どうすればいい?

この記事を読むための時間:3分

髭が濃いのに悩まされ、「濃い髭を薄くしたい!」と思っている男性は多いですよね。しかし、どうすればいいのでしょうか?この記事では、髭が濃くなる原因と、濃い髭を薄くする方法を紹介します。少しでも髭を薄くしたい方や、髭を薄くする一番良い方法を知りたいという方はぜひ参考にしてください!

髭が濃くなる原因とは?

多くの男性を悩ませる「濃い髭」。髭が濃くなるのには、様々な原因が考えられます。他の人より髭が濃くなる原因とは何なのか、紹介しましょう。

遺伝

髪やヒゲなどの体毛の質や生え方には、遺伝が影響しているという研究結果があります。絶対に遺伝するというわけではないですが、父親や、「隔世遺伝」と呼ばれる祖父などから受け継ぐ傾向にあるのです。特に毛深さを左右する「毛穴の数」はDNAによって先天的に決まっていると言われています。

ホルモンバランスの乱れ

髭は男性ホルモンの分泌に左右されやすいと言われています。男性ホルモンの分泌量が増加することによって、髭は濃く、太くなります。また、体内には男性ホルモンの「テストステロン」と女性ホルモンの「エストロゲン」などのホルモンが存在していますが、これらのバランスが乱れると髭が濃くなったり、新しい髭が生えたりします。

生活習慣

偏った食生活や睡眠不足、不規則な生活リズム、運動不足、ストレス、喫煙などの生活習慣の乱れも、ホルモンバランスの乱れを引き起こす大きな原因となります。また、筋トレのしすぎも男性ホルモンを活性化させると言われているため、程よい運動を続けることが大切です。

濃い髭を薄くする方法

続いて、濃い髭を薄くする方法や、薄く見せる方法を紹介します。

食生活を改善する

動物性タンパク質を多く含む肉料理ばかりの食生活は、髭を濃くする原因である男性ホルモンの分泌を促進しやすいと言われています。また、ニンニク、ネギ、ニラなどのスタミナ料理も男性ホルモンの分泌を促進させるため、食べ過ぎには注意が必要です。栄養バランスの整った食事をとるように心がけてください。喫煙や飲酒もホルモンバランスに影響するため、できるだけ控えることをおすすめします。

規則正しい生活リズムにする

規則正しい生活リズムにすることも、髭の濃さを改善するための大切なポイントです。生活リズムが崩れて夜更かししがちでいると、体内時計が狂い、自律神経が乱れます。自律神経を制御している脳の部位がホルモン分泌をコントロールする部位と近いため、自律神経が乱れるとホルモンバランスにも影響すると言われているのです。決まった時間に睡眠をとる生活を心がけてください。

ファンデーション・コンシーラーを使う

「髭を伸ばしたくないけど、剃ると青髭が気になる…」という男性は、メンズメイクに挑戦してみるのはいかがでしょうか?青髭はコンシーラーやファンデーションを塗ると意外と綺麗に隠すことができます。青みが綺麗に隠れない場合は、青の補色であるオレンジ色のコンシーラーがおすすめです。

費用があれば「髭脱毛」がおすすめ!

髭の濃さに悩んでいるのなら、髭脱毛もおすすめです。髭を根元から完全にツルツルにすることもできれば、薄くすることもできます。青髭になることもなく、清潔感がアップしますよ。費用はかかってしまいますが、仕上がりは抜群。毎日の髭剃りの面倒な手間が省けるのも魅力です。

自分に合った髭を薄くする方法を探そう!

髭が濃くなる原因と、濃い髭を薄くする方法を紹介しました。髭が濃くなる原因には、遺伝だけでなく生活習慣も関係していることがわかりましたね。まずは生活リズムや食生活を改善し、期待通り薄くならなければメンズメイクや髭脱毛を検討するのも良いのではないでしょうか?自分に合った髭を薄くする方法を探していきましょう!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP