【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

除毛クリームで毛が濃くなるって本当?濃くしない対策も

LINEで送る
Pocket

脚の体毛を気にする女性

除毛クリームで毛が濃くなるって本当?

この記事を読むための時間:3分

「除毛クリームで毛が濃くなる」という噂を聞いたことはありませんか?面倒なムダ毛処理を手軽にしてくれるアイテムですが、毛が濃くなるなら使用したくありませんよね。そこでこの記事では、除毛クリームで毛が濃くなることはあるのかを紹介します。

除毛クリームの仕組み

肌に塗ってしばらく放置すると、肌表面のムダ毛を溶かしてくれる「除毛クリーム」。主な有効成分は、たんぱく質を溶かす「チオグリコール酸カルシウム」です。 この成分は毛のたんぱく質の中の「シオチン」の結合を分解し、毛に含まれるたんぱく質組織を破壊することで毛を溶かします。

除毛クリームで毛が濃くなることはある?

除毛クリームで体毛が濃くなることはありません。しかし、毛が目立ちやすくなる可能性はあります。どういうことなのか詳しく紹介します。

除毛クリームが原因で体毛が濃くなることはない

除毛クリームが原因で体毛が濃くなることはありませんので、ご安心ください。除毛クリームが溶かすのは、あくまでも今肌の表面にある毛のみ。毛穴の中まで浸透したり、成分が毛に染み込んだりすることはありませんその後に生えてくる毛には影響しませんので、除毛クリームの使用が原因で濃さが変わることもなければ、毛の量を増やしてしまうこともないのです。

毛が目立ちやすくなることはある

体毛が濃くなることはありませんが、毛が目立ちやすくなる場合はあります。その原因としては、毛のない肌に慣れてしまい、そこに毛が生えてきたため濃く見える錯覚、もしくは、除毛クリームによって綺麗になった肌に数本だけ毛が生えてくることでかえって目立って見えるなどが考えられます。しかし、毛を溶かす除毛クリームでの処理後は、毛を切断するカミソリの処理後よりも毛先が丸くなるため目立ちにくいと言われていますよ。

除毛クリーム使用後に濃く見せない対策は?

除毛クリーム使用後に毛が目立ってしまうのを防ぐ方法はあるのでしょうか?除毛クリーム使用後に濃く見せない対策を紹介します。

カミソリを使用しない

除毛クリーム使用後に再び生えてきた毛をカミソリで剃ってしまうと、毛の断面が太くなり、濃く見える可能性があります。そのため、毛を濃く見せたくないのであれば、カミソリでの処理は我慢するのがおすすめです。ただし、除毛クリームの使用頻度は各製品の指示に従い、高頻度で使用するのは控えてください。

脱毛をする

脱毛をしてしまえば、再び生えてくる毛が濃く見えたり目立ったりする心配がありません。そもそも除毛クリームを使い続ける必要がなくなるため、手間が省け、刺激の強い成分による肌トラブルも回避できます。ただし、脱毛は施術時に多少の痛みがある、費用がかかるなどのデメリットもあります。

生活習慣を整える

体毛はホルモンと密接な関係にあり、ホルモンバランスが崩れると体毛が濃くなると言われています。偏った食生活や睡眠不足、運動不足などの生活習慣の乱れは、ホルモンバランスを乱れさせる大きな原因となります。また、喫煙や飲酒、ストレスの溜め込みなどもホルモンバランスを乱します。規則正しい生活リズムとバランスの良い食事に気をつけることで、体毛の濃さを改善できる可能性もあると言えます。

毛が目立ちやすくなることも理解した上で使おう!

「除毛クリームで毛が濃くなることはあるのか」について紹介しました。除毛クリームは、その後生えてくる毛に影響はなく、体毛が濃くなったり太くなったりすることはありません。しかし、目の錯覚などによって毛が目立ちやすくなる可能性はあります。除毛クリーム使用後に毛が濃くなったような気がする可能性もあると理解して、使用してくださいね!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP