【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

【男性の身だしなみ:髪型編】好印象なヘアスタイル・長さとは?

LINEで送る
Pocket

ヘアスタイルを整える男性

好印象な男性の髪型の身だしなみとは?

この記事を読むための時間:3分

「髪型は第一印象を左右する」とよく言いますが、ビジネスやプライベートにおいて、どんな髪型にすれば多くの人に好印象を与えられるのだろうと悩んだことはありませんか?この記事では、周りの人に不快感を与えない気配りとしての「男性の髪型の身だしなみ」を紹介します。清潔感のある髪型にするコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

髪型は第一印象を左右する?

ビジネスでもプライベートでも、初対面の人に与える第一印象はとても大切ですよね。男性の場合、第一印象を判断する要素において「髪型」は特に重要なポイントです。なぜなら、髪型は頭の面積の多くを占めるため目に入りやすく、また、一人一人の個性が出やすい部分だからです。メイクや服装で個性を出しやすい女性に比べて、ノーメイクにベーシックな服装が多い男性は「髪型の違い」に注目されやすいのです。

目指せ好印象ヘア!男性の髪型の身だしなみポイント

身だしなみとは相手に不快感を与えないように身の回りを整えることで、おしゃれとは目的が異なります。ここからは、好印象を目指すヘアスタイル・髪型の身だしなみポイントを紹介します。

自然で暗めのヘアカラー

派手な髪色の男性が好きな女性もいますが、男女や年齢を問わず好印象を与えたいなら、自然で暗めのヘアカラーが好印象です。派手なカラーが「遊んでいる、チャラチャラしている」「若々しい」などという印象になるのと反対に、暗めカラーは「真面目、誠実」「大人っぽく落ち着いている」といったイメージになります。日本人なら誰にでも似合うというのも暗めカラーの魅力です。

目・眉毛・おでこを出す

特に多くの女性からの印象が良いのが、爽やかで清潔感のあるショートヘアです。前髪が長いのは、「うっとおしい」「だらしない」印象を与えてしまうため、目や眉毛にかからない長さにして、おでこを全て隠すのではなく一部だけでも出すと爽やかさを演出できます。

もみあげはスッキリさせて耳を出す

男性の場合、耳が隠れる髪型は「やや長め」という印象です。耳が出る長さまで短くするだけで、一気に爽やかになるはず。伸びきったもみあげも「不潔」「だらしない」「ダサい」などという印象を与えがちですので、スッキリとカットすることをおすすめします。

襟足はシャツの襟にかからない長さに

襟足を長くするウルフ系ヘアスタイルも人気ですが、ビジネスシーンでは基本的に襟足はシャツの襟にかからない長さにするのがマストです。おしゃれで襟足を伸ばすと個性的なイメージですが、伸びてしまった襟足は「ズボラ・だらしない」という印象。より好印象なのは、やはりスッキリ短めの襟足です。

ツヤ・束感を少し出す

毎日清潔にシャンプーをして定期的にカットに通い、寝癖を直していても、ボサボサした髪は不潔な印象を与えます。ワックスやジェルを使用してツヤ・束感を適度に出して、きちんと整髪している感じを醸し出すのが好印象ヘアのポイントです。「仕事のできる人」「誠実な人」というイメージも演出できますよ。

清潔感のある髪型にするには?

具体的な清潔感のある髪型の特徴を紹介しましたが、どうすれば清潔感のある髪型を作り、キープすることができるのでしょうか。そこで、清潔感のある髪型にするコツ・方法を紹介しましょう。

こまめにカットする

前髪やもみあげ、襟足の長さも重要ですが、全体的に重たい髪型にならないためにも、月に1回ほどのペースでこまめにカットに通うのがおすすめです。「髪型が伸びてきた」と感じるきっかけは人それぞれ違いますが、髪の毛は1ヶ月で約1センチ伸び、もみあげや襟足がもたつきます。

美容師に相談してみる

清潔感があるだけでなく、自分に合った髪型にしたい、ショートヘアにはしたくない、流行の髪型にしたいなど、それぞれの理想があるはずです。理想の髪型を自分で見つけるのは難しいので、美容師に相談してみてはいかがでしょうか?写真をスマホに保存して持っていくなどしてイメージを具体的に伝えると、きっと提案してくれますよ。

ヘアセットの練習をする

好印象な髪型を習得するために、暇な休日やシャワーを浴びる前などにヘアセットの練習をしてみてください。ワックスやジェルに慣れていなくて上手く質感やシルエットを作れないという男性も、練習でコツを掴んで、思い通りにヘアセットができるようになるはずです。

髪型の身だしなみに気を使って好印象を得よう!

好印象な男性の髪型の身だしなみについて、ヘアスタイルや長さなどを紹介しました。たくさん項目があって面倒かもしれませんが、髪型1つで印象が変わるのなら、1つずつ試してみるのもアリではないでしょうか?恋愛のチャンスが増えたり、仕事で活躍できたり、友人ができやすくなったりするかもしれません。髪型の身だしなみにも気を使って、好印象をゲットしましょう!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP