【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

「髭が濃い」コンプレックスを克服する方法は?髭が濃くなる原因も

LINEで送る
Pocket

髭が濃い男性

「髭が濃い」コンプレックスの克服方法

この記事を読むための時間:3分

髭が濃いのがコンプレックスで、辛い思いをしている男性も多いですよね。「どうして自分は髭が濃いんだろう」なんて、恨めしく思ったことのある男性もいるはず。この記事では、「髭が濃い」というコンプレックスを克服する方法や、髭が濃くなる原因について紹介します。

髭が濃いことのデメリットとは?

男性のコンプレックスになりがちな「濃い髭」。髭が濃いことでどのようなデメリットがあるのでしょうか?

人からの印象が気になる

髭が濃い男性に対しては、女性からネガティブな印象をもたれがちです。もちろん髭の濃い男性が好みだという女性もいますが、不潔なイメージや、手入れをしていないズボラなイメージなどを与えてしまうことも。そもそも、プラスでもマイナスでもなく単に「髭が濃い」という印象を持たれること自体も嫌な男性も多いのではないでしょうか?

ネガティブになってしまう

髭が濃いコンプレックスに対するマイナス思考が強くなると、何事にも自信が持てず、ネガティブになってしまいます。例えば、写真に写りたくない、仕事で結果が出せるわけがない、恋愛がうまくいくわけがない、などと考えてしまうこともあるはずです。

剃るのに時間がかかる

髭が濃い人は、剃るのにも時間かかかるもの。男性の髭剃りにかかる平均時間は5〜10分と言われていますが、髭が濃いと30分以上かけている人もいます。毎朝その時間を消費していると考えると、勿体無いですよね。その分ゆっくり眠れるのに…なんてと思ってしまいます。

髭が濃くなる原因は?

髭が人より濃くなるのは何故なのでしょうか?髭が濃くなる原因として考えられているものを紹介します。

遺伝

髪やヒゲなどの体毛の濃さには、遺伝が影響しているという研究結果があります。特に毛深さを左右する「毛穴の数」はDNAによって先天的に決まっていると言われています。

男性ホルモン

髭は男性ホルモンの分泌に影響されやすく、男性ホルモンの分泌が活発になると髭が濃くなりやすいです。また、ホルモンバランスの崩れにも影響を受けて、体毛の濃さは変化すると言われています。

生活習慣

偏った食生活や睡眠不足、運動不足、ストレス、喫煙などの生活習慣の乱れは、ホルモンバランスを乱れさせる大きな原因となります。特に重要と言われているのが食生活と睡眠時間です。栄養バランスの良い食生活と、決まった時間の睡眠を心がけてください。

「髭が濃い」コンプレックスを克服する3つの方法

続いて、「髭が濃い」コンプレックスを克服するために挑戦してほしい方法を紹介します。

①朝10時以降に髭を剃る

「朝剃ったのに、しばらくするともう青髭が…。」とい悩んでいる男性も多いですよね。そんな方は、家を出るギリギリの時間にヒゲを剃るようにしてみてください。実は、1日の中で髭が最も伸びるのが朝方の午前6時〜10時の間。お昼前後は伸びにくくなり、夕方になるとまた少し生えるようになります。そのため、できるだけ遅い時間に、可能であれば朝10時以降に髭を剃ると良いのです。

②ファンデーション・コンシーラーを使う

「髭を伸ばしたくないけど、剃ると青髭が気になる…」という男性は、メンズメイクに挑戦してみるのもおすすめです。青髭は、青の補色であるオレンジ色のコンシーラーを使用すると青みを綺麗に消せて、その上からリキッドファンデーションを重ねるだけで自然に仕上がります。一度試してみてください。

③髭脱毛をする

髭の濃さに悩んでいるのなら、髭脱毛もおすすめです。髭脱毛なら毛が根元からほとんど生えなくなるので、髭の濃さを根本的に解消できます。青髭になることもなくなるほか、完全になくすのではなく濃さを薄くすることもできますよ。費用がかかるのがデメリットですが、コンプレックスを克服できるなら安いものかもしれません。

コンプレックスを克服するために色々試してみよう!

「髭が濃い」というコンプレックスを克服する方法や、髭が濃くなる理由について紹介しました。髭の濃さには遺伝だけでなく生活習慣も関係しているため、まずは生活リズムや食生活を改善してみると、案外期待通りの結果が得られるかもしれません。結果が出なければメンズメイクや髭脱毛という手もあります。コンプレックスを克服するために、まずはできることから試してみましょう!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP