【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

除毛クリームとブラジリアンワックスの違いは?効果などを比較!

LINEで送る
Pocket

ブラジリアンワックスを使う男性

除毛クリームとブラジリアンワックスの違い

この記事を読むための時間:3分

普段、どんな方法でムダ毛処理をしていますか?綺麗にムダ毛を処理したい人の中には、「除毛クリーム」「ブラジリアンワックス」が気になるけどどんな違いがあるのかよくわからない、という人も多いはず。そこでこの記事では、除毛クリームとブラジリアンワックスの違いをわかりやすく説明します。それぞれどんな人におすすめかも紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

除毛クリームってなに?

「除毛クリーム」という名前だけは聞いたことがあるけど、どんなもの?どんな仕組み?という人のために、除毛クリームについて紹介します。

除毛クリームの基礎知識

除毛クリームとは、肌の上に塗ってしばらく放置し、洗い流すと、肌表面のムダ毛が取り除けるというムダ毛処理アイテムです。脱毛クリームの主な有効成分は、たんぱく質を溶かす「チオグリコール酸カルシウム」。この成分は、毛の主要成分であるたんぱく質の中の「シオチン」の結合を分解し、毛に含まれるたんぱく質組織を破壊することで毛を溶かします

除毛クリームの効果・費用

除毛クリームは、肌表面のムダ毛を溶かします。男性の太く濃い毛や産毛でも使用可能です。効果は3〜7日ですが、使用頻度は1週間に1度を目安にしてください。費用は1本800円〜2,000円ほど。ドラッグストアでも購入可能です。

除毛クリームのメリット・デメリット

除毛クリームのメリットは、何と言っても肌に塗って流すだけの手軽さ。また、毛を溶かすため、毛の先端が丸くなり生えてきた毛がチクチクしないことも魅力です。デメリットは、成分が肌を刺激してヒリヒリ・赤くなることがあることと、根元から抜くわけではないため黒くポツポツが残る場合があることです。

ブラジリアンワックスってなに?

続いて、ブラジリアンワックスの基礎知識や費用、メリット・デメリットを紹介します。

ブラジリアンワックスの基礎知識

とろりとしたワックスを肌に塗布し、その上にストリップシートと呼ばれる不織布を貼り付け、固まってきたワックスと一緒に剥がして毛を抜き取るムダ毛処理方法です。ストリップシートを使わず、固まったワックス自体を引き剥がす「ハードワックス」タイプもあります。ブラジリアンワックスのワックスは、ハチミツや砂糖などの天然成分をベースに作られています。

ブラジリアンワックスの効果・費用

一気に剥がすことにより、毛を根元から引き抜きます。基本的に全身のどの部位でも使用できます。市販でも販売されていますが、エステサロンなどで受けることもでき、男性の間でも人気が高まっています。効果は7日〜2週間ほど前後続き、1ヵ月に1度の頻度が目安です。市販の製品を購入する場合の費用は1,000円〜3,000円、エステサロンで受ける場合は4,000円〜8,000円ほどです。

ブラジリアンワックスのメリット・デメリット

ブラジリアンワックスのメリットは、除毛クリームと違って根元から抜けるので、見た目がツルツルになり効果も長いこと。肌自体の古い角質も取り除いてくれるのも嬉しいポイントです。デメリットは、一気に剥がすため痛みを感じることと、肌がダメージを受ける可能性があることです。また、ワックスにうまく絡まなかった毛や千切れてしまった毛は、抜くことができません。

除毛クリームはこんな人におすすめ!

除毛クリームは、できるだけ痛みを感じずにカミソリより綺麗に処理したい人、生えてくる毛がチクチクするのが嫌な人におすすめです。肌が弱い人は「敏感肌用」を、顔に使用したい人は「顔用」を選びましょう。また、必ずパッチテストをしてから使用してくださいね。

ブラジリアンワックスはこんな人におすすめ!

ブラジリアンワックスは、比較的痛みに強く、根元から毛を抜いてツルツルの肌にしたい人、長く効果を実感したい人におすすめです。また、除毛クリームの毛を溶かす成分が怖く、ブラジリアンワックスの「天然成分ベース」な成分に魅力を感じる人も多いでしょう。

自分に合った方法でムダ毛処理をしよう!

除毛クリームとブラジリアンワックスの違いを説明しました。除毛クリームは「肌表面の毛を溶かす」、ブラジリアンワックスは「根元から引き抜く」というムダ毛処理方法です。どちらにも魅力的なメリットがありますが、デメリットもあります。自分に合った方法を選んでムダ毛処理をしてくださいね!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP