【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

メンズメイクは女子ウケ悪い?ナチュラルメイクのコツを伝授!

LINEで送る
Pocket

OKサインを出す若い女子

メンズメイクは女子ウケ悪い?

この記事を読むための時間:3分

メンズメイクをしてみたいけど、女子ウケが悪いのでは?引かれてしまうのでは?などと不安になっていませんか?実はメンズメイクは、意外と女子に評判が良いんです。この記事では、メンズメイクに対する女子の反応と、女子ウケを狙うナチュラルメンズメイクのコツなどを紹介します!

メンズメイクに対する女子の反応

メンズメイクに対する女子の反応は実際どのようなものが多いのでしょうか?メンズメイクの女子ウケの良し悪しを紹介します。

メンズメイクが許せる女子は男性以上に多い!

メンズメイクが許せる女性は男性よりも多いようです。2019年に行われたアンケート調査によると、男性がメイクをすることに対する男性の肯定派は約6割なのに対して、男性がメイクをすることに抵抗がない女性は約9割。恋人やパートナーの場合でも好印象という女性が多いという結果でした。(参照:https://prtimes.jp

自然ならOK・素敵になっていればOKという声も

女性がメンズメイクに求めることは、シミやシワ、ニキビなどの欠点を隠し、清潔感を出す「日常生活に馴染むメイク」であり、やりすぎや派手なメイクや似合わないメイクに関してはまだ反対派も多いようです。そのため、「自然なら良い」「見た目が素敵になっていれば良い」という意見も多いです。女子ウケを狙うなら、「清潔感」と「自然さ」がキーワードになりそうですね。

アイライン・アイプチ・カラコンは意見が分かれる

反対派と肯定派に女性の意見が分かれるのが、アイライン・アイプチ・カラコンです。流石にやりすぎという意見もありますが、若い男性の間ではアイラインやアイプチ、カラコンを日常的にしている人も増えています。メイクする男性や女性の年齢、ファッションなどに合うかどうかも重要で、女性ウケを狙うなら「年相応で違和感のないメイク」が求められるのではないでしょうか。

ナチュラルメンズメイクのコツ

ここからは、女子ウケの悪くない、ナチュラルメンズメイクのコツを紹介します。

ファンデーション:色選びを慎重に

ファンデーションの色は慎重に選んでください。化粧品売り場にいるのが恥ずかしいからと適当に選んでしまうと、肌の色に合わないことが多いです。ファンデーションは実際に少量を顔にのせて馴染んでいるか確認します。引きで鏡を見て違和感がないかチェックするのがポイントです。

コンシーラー:隠したい部分にのみ

カバー力が高い「コンシーラー」は顔全体に使用するものではなく、基本的にはニキビ跡やクマなどの隠したい部分のみに使用するものです。広範囲に使用すると、厚塗り感が出てしまい違和感が大きくなります。ファンデーションを肌質と色ムラの補正として顔の広い範囲に薄く塗り、しっかり隠したい肌の悩みをコンシーラーでカバーする、というベースメイク(肌メイク)方法がナチュラルに仕上がりやすくおすすめです。

アイブロウ:顔全体のバランスを見ながら

メイクの中でも難しく重要なパーツである眉毛は、形が左右対称でなかったり、濃すぎたりしがちです。左右や顔全体のバランス、濃さ、色の馴染み具合は、眉毛だけを見ていてはわかりにくいので、アイブロウペンシルで、鏡で顔全体を見ながら一本ずつ毛を書くように足していってください。

アイシャドウ:ラメのないブラウン1色が無難

メンズメイクは、色やラメを使いすぎると中性的な印象や違和感が出て、バレやすいです。ラメのないブラウンのアイシャドウ1色をまぶたに薄く塗り、目をなんとなく強調させる程度に抑えておきましょう。

女子ウケを狙うならおすすめのメンズメイク工程

最後に、女子ウケを狙う男子におすすめのメンズメイク工程を紹介します。

①ひげ剃り&スキンケア

まずはひげを綺麗に剃ります。ひげの剃り残しや凹凸があるとベースメイク(肌メイク)が綺麗に仕上がらないので注意してください。また、乾燥した肌はメイクが崩れやすく、時間が経つとファンデーションが浮いてきてしまいます。メンズメイクをする直前や日頃からスキンケアをして、うるおった肌をキープしておくことが大切です。

②化粧下地&ファンデーションを塗る

スキンケアをしたら、化粧下地を顔全体にムラなく塗ります。化粧下地はファンデーションから肌を守りつつ、ファンデーションの肌への密着度をあげて崩れにくくしてくれます。次に、ファンデーションを少量ずつ、鼻・おでこ・両頬・顎にちょんちょんと点置きし、指かスポンジでポンポンと軽く叩き込むようにしながら伸ばしていきます。顔の中心を重点的にカバーし、外側はほとんど塗っていないほど薄くて構いません。塗った場所と塗っていない場所の境目がわからないようにしっかり伸ばしていきましょう。

③コンシーラーでクマ・ニキビ・青髭を隠す

先ほども紹介しましたが、コンシーラーは「隠す物」という意味の化粧品。ファンデーションで隠しきれないニキビやクマ、火傷跡などの肌トラブルを隠すためのものです。クマ・ニキビ・青髭などの肌悩みがある部分にだけ少量のせ、指でポンポンと軽く叩き込むように伸ばします。

④気になる人だけシェーディングで立体感を出す

顔に立体感を出したい人は、シェーディングで顔に影を作ります。ファンデーションをほとんど塗っていない顔の外側や鼻筋、フェイスラインに薄くのせ、しっかりぼかしてください。濃くなると一気に違和感が出るので、自信のない人はシェーディングやめておくのが無難です。

⑤フェイスパウダーでテカリをおさえる

フェイスパウダーを顔にサッとのせます。フェイスパウダーは、顔の皮脂分泌によるテカリと化粧崩れを抑えてくれる仕上げのお粉です。少し肌がマットな仕上がりになりますが、時間が経つと馴染んできます。

⑥アイブロウペンシルで眉をキリッとさせる

顔の印象を大きく左右するため、メンズメイク初心者でも挑戦してほしい眉メイク。アイブロウペンシルで眉毛の薄いところや足りないところに毛を足して、眉をキリッとさせてみましょう。慣れてくればアイブロウパウダーやアイブロウマスカラも使いこなして、自分に合う眉毛を研究してみてください。

⑦色のないリップクリームを塗る

カサつきやひび割れをケアしたい唇ですが、色がつくと一気に中性的な印象になるため、女子ウケを狙うなら色のないリップクリームが無難です。リップクリームの塗りすぎで唇がツヤツヤしすぎても女子ウケが悪いので、塗った後に軽くティッシュを当ててテカリを抑えておくことをおすすめします。

女子ウケを狙うならやりすぎに注意!

メンズメイクに対する女子の反応と、女子ウケを狙うナチュラルメンズメイクのコツを紹介しました。メンズメイクは「清潔感」があって「自然」なら、女子ウケも良いので、やりすぎないナチュラルだけど盛れるメイクを研究してみましょう!肌の悩みなどから解放されて、今より自分に自信がもてるはずですよ!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP