【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

メンズVIO脱毛のメリット・デメリット|女性からの印象も良い?

LINEで送る
Pocket

メリットを感じる男性

メンズVIO脱毛のメリット・デメリット

この記事を読むための時間:3分

今人気が高まっている、メンズVIO脱毛。興味があるという男性も多いのではないでしょうか?メンズVIO脱毛はどんな効果があるのか、女性からの印象も良いのかなど、様々な疑問が浮かんでいる男性も多いはず。そこでこの記事では、メンズVIO脱毛のメリット・デメリットを一挙に紹介します。アンダーヘアに悩みがある男性はぜひ参考にしてください。

VIO脱毛をする男性が急増している?

近年、男性のVIO脱毛の需要が上がり、メンズVIO脱毛を取り扱うサロンやクリニックが増えているんです。欧米を中心とした海外では、アンダーヘアのケアをするのは当たり前という文化も多く、アンダーヘアをそのままにしているのはアジア圏のみとも言われています。そんな海外からの影響や、ジェンダーフリーな価値観が広まったことで、メンズVIO脱毛は今、日本でも人気が高まっていると考えられます。

メンズVIO脱毛のメリット

メンズVIO脱毛は、デリケートゾーンに関する悩みや自信のなさを解消してくれるもの。具体的にどのようなメリットがあるのか紹介します。

蒸れ・かゆみが軽減されて快適

男性の多くが、股間のかゆみや蒸れを感じたことがあるのではないでしょうか?特に気温と湿度の高い夏は、下着の中が蒸れやすいもの。アンダーヘアが多いとさらに蒸れやすく、かゆみが引き起こされることも多いですよね。VIOの毛をスッキリさせることで蒸れ・かゆみが軽減されて、快適に過ごせます。

清潔に保てる

自身のデリケートゾーンが不衛生な気がすると悩んでる男性もいますよね。その原因のひとつにとして、「IOラインの毛が邪魔をして排泄後にお尻を綺麗に拭けない」というものが考えられます。IOラインの毛が少なくなると大便後に拭きやすくなり、ニオイもこもらせません。

自己処理の手間が省ける

アンダーヘアの濃さを気にして、定期的にカットしたり剃ったりしている男性も多いはず。しかし、面倒でサボりがちだという男性も多いのではないでしょうか?VIO脱毛をしてしまえば毛の処理をする必要がほとんどなくなり楽ちんです。

女性からの印象がアップ

VIOのアンダーヘアが毛深い男性は、女性から嫌悪感や不快感を抱かれることもあります。2019年に行われたアンケート調査によると、VIOラインが毛深い男性の印象について「嫌だ」「どちらかというと嫌だ」の割合が50%以上という結果に。また、VIO脱毛する男性についてどう思うかという質問に対しては、60%以上の女性が「アリ」と答えています。(参照:https://tsuruo.com毛深いままよりも、VIO脱毛をした方が女性からの印象がアップすることがわかります。

自信がつく

自己処理のやり方がイマイチわからない人や、毛深くて不潔だと思われるのではと自信がない人も、VIO脱毛によってスッキリ清潔感が出て自信が持てるようになります。コンプレックスがある人も、女性との付き合いに積極的になれるはずです。

メンズVIO脱毛を受けるデメリット

最後に、メンズVIO脱毛を受けるデメリットを紹介していきます。

施術を受けるのが恥ずかしい

メンズVIO脱毛は施術中恥ずかしいというイメージがあります。施術中は紙ショーツをはいており、少しずつずらしながら施術してくれるなど、できるだけ恥ずかしくない配慮をしてくれることが多いです。そのため、「恥ずかしいのは最初だけだった」という声もあります。しかし、部分的にでもデリケートゾーンを見られることになるので、勇気がいるのではないでしょうか。

費用がかかる

脱毛には費用がかかります。自己処理なら手間はかかるものの、必要な費用は電気シェーバーやカミソリの購入費のみ。しかし、サロンやクリニックで脱毛をする場合は5万円〜10万円、それ以上かかる場合もあります。脱毛の種類や回数などによって費用は大きく変わりますので、しっかり比較して決めましょう。

照射時に痛みを感じることがある

個人差もありますが、脱毛はどの方法でも痛みを感じるもの。VIOは皮膚が薄いため、特に痛みを感じやすい部位だと言われています。また、黒ずみやすいVIOは、肌の黒い色素(メラニン色素)に反応するレーザー脱毛や光脱毛が肌に反応してしまうため、痛むこともあります。医療レーザー脱毛やニードル脱毛の場合、麻酔クリームを使用できるクリニックもあるので、痛みに弱い方は事前に確認することをおすすめします。

男性のVIOがツルツルなのは嫌という女性もいる

男性のVIOがツルツルなのには抵抗があるという女性の声もあります。特に「IOラインはツルツルでも気にしないけど、Vラインは生えている方が良い」という女性の声も多いようです。しかし、脱毛はツルツルではなく「薄くするだけ」も可能です。恋人がいる男性は、好みを聞いてみるのもおすすめですよ。

デメリットも理解してメンズVIO脱毛を検討しよう!

メンズVIO脱毛のメリット・デメリットを紹介しました。メンズVIO脱毛は女性からの賛成の声も増え続けており、本人のメリットも大きいので、年々需要が高まっています。しかし、痛みや費用などのデメリットもつきもの。メリット・デメリットの両方を理解した上で検討してみてくださいね!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP