【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

【男性の身だしなみ:眉毛編】印象が変わる!眉毛の整え方

LINEで送る
Pocket

眉毛がかっこいい男性

男性の身だしなみ「眉毛の整え方」は?

この記事を読むための時間:3分

人の顔の印象を左右する眉毛。しかし、どう整えれば良いのかわからないという男性は多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、男性の印象をよくする身だしなみとしての「眉毛の整え方」を紹介します。眉毛を整えるのに揃えたい物や、理想の眉毛にならない時の手段なども紹介しますので、眉毛に悩んでいる男子はぜひ参考にしてください!

眉毛は人の印象を大きく左右する!

ビジネスやプライベートにおいて、人にはできるだけ好印象を与えたいものですよね。「眉毛は人の印象を大きく左右する」などとよく言いますが、実際に眉毛は顔立ちや表情の豊かさ、「優しそう」「怖い」などの性格の印象まで変えることも。女性でも、眉毛のメイクに圧倒的に時間をかけるという人が多いんです。メイクをしない男性は、より眉毛が重きをなしています

男性が眉毛を整える際のチェックポイント

男性が眉毛を整える際、どのような点を気をつけると好印象な眉毛に整えることができるのでしょうか?男性が眉毛を整える際のチェックポイントを紹介します。

濃さは自然か

眉の濃さ、つまり眉毛の密度や色は自然でしょうか?眉毛が濃すぎる(黒すぎる・密度が高すぎる)と「野暮ったい・野生的な人」の印象に、眉毛が薄すぎると、「怖い人」「弱々しい人」という印象になります。眉毛の濃さを調節するには、カットして短くするか、間引く、もしくは染める(脱毛・染毛)という方法があります。眉毛全体の濃さを均等にせず、目頭を薄く、眉の中心を濃く、眉尻はやや濃くすると顔に立体感が生まれますよ!

ラインが綺麗か

眉毛のラインははっきりしていますか?眉毛の手入れを怠ると、眉毛のラインを超えて眉毛の必要ない場所にまで毛が生えてしまいます。そのまま放置していると「ズボラな人」「ぼんやりした人」「野蛮な人」などという印象になり、清潔感が損なわれます。眉毛の間が繋がらないように、そして、必要のない場所に毛が生えていないようにカミソリで剃って整えましましょう。

太さは自然か

眉毛の太さは、太いとより男性的に、細いとより中性的になることが多いです。眉毛の太さを変えるために剃る時は、上を剃ると剃り跡が青く目立つためおすすめしません。目と眉毛の間の長さのバランスも確認しながら、眉毛の下のラインを慎重に剃って太さを調節してみてください。

左右のバランスが整っているか

左右の眉毛がちぐはぐだと、違和感が生まれ、話している相手が気になってしまいます。人の顔は左右対称であるほど美しいと言われているので、できるだけ左右対称の眉毛に整えてください。眉尻は「鼻翼と目尻を結んだ延長上」に、目頭は「目頭から○mmほど内側に」などと目安を定めると左右対称にしやすいです。

眉毛を整えるのに揃えたい物

眉毛を整えるのには、眉毛用はさみと眉毛用コーム、アイブロウツイーザー(ピンセット)を揃えたいところです。また可能であれば、眉毛の毛並みを整えるアイブロウブラシ、形を作るのに自信がない男性は目印をつけるためにアイブロウペンシルもあると便利です。全て100円均一で購入できますし、ドラッグストアでも全て揃います。眉毛の身だしなみが気になった男性は、ぜひ揃えてください。

理想の眉毛にならない時は?

眉毛を理想通り・左右均一に整えるのは、なかなか難しいもの。自分で眉毛を整えてみても「理想の眉毛にならない…」という人は、男女問わず多いです。そこで、どうしても理想の眉毛にならない時の手段を紹介しましょう。

アイブロウメイクをしてみるのもアリ!

男性のメイクと聞くと抵抗のある方も多いと思いますが、試してみると意外と自然で、理想に違い眉毛に簡単に近付けます。アイブロウメイクには、アイブロウペンシルで足りない部分に書き足す、パウダーで薄い眉毛を濃くする、アイブロウマスカラで色を変えるなど、様々な方法があります。初めは不自然な仕上がりになることもありますが、練習するうちに上達してアイブロウメイクをしたまま外出もできるようになるはずですよ。

眉毛サロンに行ってみる

眉毛サロンへ行き、プロに眉毛を整えてもらうのもおすすめです。最近は男性専用眉毛サロンやビジネスマン向け眉毛サロンも登場しており、男性の利用者が増えています。一度行ってみて、次からはそれを手本に整えていくのもひとつの手です。

身だしなみを整えるなら、眉毛から始めよう!

男性の身だしなみとしての「眉毛の整え方」を紹介しました。整えられていない眉毛は相手に不快感やネガティブな印象を与えるだけでなく、整え方ひとつで印象が大きく変わります。身だしなみを整えるなら、まず眉毛を変えるだけで一気に印象が変わるはず!この記事を参考に、ぜひ自分にぴったりな眉毛を探してみてください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP