【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

「敏感肌なのにヒゲが濃い」という悩みを解決する方法は?

LINEで送る
Pocket

肌荒れを気にしながら髭剃りをする男性

「敏感肌なのにヒゲが濃い」を解決する方法

この記事を読むための時間:3分

「敏感肌なのにヒゲが濃いため、ヒゲを剃るたびに肌荒れてしまう」と困っている男性は多いですよね。敏感肌なのにヒゲが濃い人がヒゲ剃りで肌荒れしないためのポイントは、使用するカミソリやシェーバー、剃る方法など様々あるんです。この記事では、敏感肌なのに髭が濃い人が、ヒゲ剃りで肌荒れしないためのポイントを紹介します。ヒゲの処理方法で悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

ヒゲ剃りで肌が荒れる原因は?

ヒゲ剃りで肌荒れが起きる原因は、ヒゲ剃りが肌の角質層を剥がしてしまうから。角質層は肌の最も表面にある層で、肌の水分を守り、細菌が体内に入るのを防ぐ役割があります。通常は約1か月の周期で自然と剥がれ落ちていきますが、電気シェーバーやT字カミソリでヒゲを剃ると角質層の一部を無理やり一緒に剥がしてしまうのです。そうすると、肌の乾燥が進んだり、細菌が侵入しやすくなったりして、肌荒れが引き起こります。

【敏感肌向け】ヒゲ剃りで肌荒れしないためのポイント

ここからは、敏感肌の人がヒゲ剃りで肌荒れしないためのポイント・方法を紹介します。

刃の枚数が多いカミソリを使う

カミソリは刃の枚数が多くなるとそれぞれの刃にかかる力が分散されるため、肌に優しくなります。刃の枚数が多いカミソリは深剃りもしやすく、剃るスピードも速くなり、ヒゲ剃り時のストレスも減るはず。ヒゲの濃い方は5~6枚刃、薄い方は3枚刃がおすすめです。

回転式の電気シェーバーを使う

電気シェーバー派の方におすすめなのが、回転式の電気シェーバーです。回転式の電気シェーバーは顔周りの凹凸にしっかりフィットして滑らかに剃ることができ、ソフトな肌当たりで肌に優しいのが魅力。往復式シェーバーはパワフルで振動も大きいため、ヒゲの濃い人に人気ですが、敏感肌には刺激が強いです。

定期的に刃を交換する

古くなった刃や切れ味の悪い刃でのヒゲ剃りは、肌への負担が大きくなります。なるべく頻繁に新品や替え刃に交換し、また日頃から刃に付着したヒゲや皮脂は綺麗に洗い、清潔にしておきましょう。電気シェーバーの替え刃は高いことが多いので、いつものお手入れをしっかりすることをおすすめします。

シェービング剤を使う

電気シェーバーと言うとドライシェービングのイメージが強いため、乾いたままヒゲを剃っている方も多いのではないでしょうか?ヒゲを濡らすと毛が柔らかくなり、肌との摩擦も弱くなるためヒゲ剃りのダメージが抑えられます。電気シェーバーにも防水でウェットシェービング対応のものがあり、そちらの方がおすすめです。

剃った後に保湿をする

ヒゲ剃り後は肌が敏感な状態です。ヒゲ剃り後専用のアフターシェーブローションや化粧水、乳液などでしっかり保湿することをおすすめします。この時、アルコールやメントールが配合されているような刺激の強いローションは避け、保湿力が高くしっとりするタイプのものが良いです。角質が剥がれたまま放置すると、肌はカサついたり炎症を起こしたりしてしまいます。

脱毛をする

敏感肌の方に最もおすすめなのが、脱毛です。脱毛は肌にダメージを与えるイメージが強いですが、実はカミソリやシェービングより肌に優しい場合も。また、一度完了してしまえばあとはほとんど手入れをしなくて良いので、長い目で見ても肌に良いと言えます。ヒゲ剃りのダメージや手間が省けるだけでなく、見た目にも清潔感が出ます。根元から毛が生えなくなるので、青髭の悩みも解消されますよ。

敏感肌でも自分に合ったヒゲ剃り方法を探そう!

敏感肌なのに髭が濃い人が、ヒゲ剃りで肌荒れしないためのポイントを紹介しました。敏感肌でも自分に合ったヒゲ剃りの道具や方法を探して、清潔感のある肌を目指しましょう。スキンケアの見直しや、脱毛を検討するのもおすすめですよ。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP