子供の脱毛に潜むリスクとは?「キッズ脱毛」が増えている理由も紹介
子供の脱毛にはどんなリスクがある?
この記事を読むための時間:3分
近ごろ子供に脱毛を受けさせる親や、キッズ脱毛を取り扱うサロン・クリニックが増えてきています。うちの子供にも…と考えているものの、どんなリスクや危険性があるのか不安だと言う方も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、子供の脱毛に潜むリスクを紹介します。子供の脱毛に興味がある方はぜひ参考にしてくださいね。
目次
子供の脱毛・キッズ脱毛が増えている理由とは?
そもそもなぜ子供の脱毛の需要が高まっているのかご存知ですか?単純に「脱毛技術の発達」がキッズ脱毛文化が発展している背景にあるのは事実ですが、子供に脱毛を受けさせる人が増えているのにも理由があります。
①体毛が濃いことでいじめを受けているから
毛深さはいじめやからかいの原因になる可能性があります。特に身体的特徴で人をからかう事の多い低年齢の小学生・中学生の間では、体毛の濃さでいじめられる子供がたくさんいるそう。「いじめに悩み、傷付くくらいなら」と脱毛を受けさせる親がいるのも頷けますね。
②体毛がコンプレックスで悩んでいるから
体育やプールの授業で肌の露出が避けられない子供の中には、体毛の濃さがコンプレックスだという子も多いはずです。思春期はホルモンバランスも未熟で精神的に不安定になりやすく、コンプレックスで深く思い悩んでしまうことがあってもおかしくありません。そういう我が子を見て、「精神的な悩みから解放してあげられるなら、脱毛を受けさせてあげよう」と考える親も多いのではないでしょうか。
③カミソリなどを使うリスクを避けたいから
毛深いことに悩む子供は、カミソリなどで自己処理をして怪我をする恐れがあります。カミソリは、肌の表面の角質層を削ってしまい炎症を起こすなどの肌トラブルを引き起こす可能性が大人でも高いもの。また、市販の除毛クリームを子供が購入して使用することで起こるトラブルもあります。そういった、子供が自己処理をしようとして起こるトラブルやリスクを避けられるのも、脱毛の魅力です。
④他の処理方法では肌に合わないから
肌が弱い子供やアレルギー体質の子供は、カミソリや除毛クリームでは肌がかぶれてしまうことも多いはずです。また、湿疹やアトピー性皮膚炎などの皮膚疾患を持っている子供の場合、剃る処理は肌表面を傷つけ続けることになり、症状の悪化に繋がることも。脱毛をして処理が不要になることで、時間とともに皮膚トラブルが改善する可能性があるため、子供のムダ毛処理方法に脱毛を選択する方も増えているのです。
子供の脱毛に考えられるリスク
脱毛には年齢制限のルールは定められておらず、また子供の身体の発育には影響を及ぼさないと言われていますが、リスクやデメリットが無いわけではありません。ここからは、子供の脱毛に考えられるリスクを紹介します。
効果が低い・また毛が生えてくることがある
子供は毛や毛包のつくりが未熟で、「毛周期」と呼ばれる毛の成長サイクルも不安定です。そのため、脱毛の効果が思うように得られない・成長期や大人になってからまた毛が生えてくる、などの可能性があります。事前にクリニックやサロンのスタッフにしっかり相談してみてください。
施術中の痛み
脱毛は基本的に痛みを伴うことが多く、痛みの大きさは毛の質や量、肌質によって変わりますが、小さな子供には我慢できない可能性も考えられます。脱毛の代表的な方法には、クリニックなどで受けられる「医療レーザー脱毛」と、エステサロンで受けられる「光脱毛」の2種類があります。特に「医療レーザー脱毛」は痛みが大きいですが、麻酔クリームを使用できることもあるので、事前に確認しておくことをお勧めします。
火傷・肌が傷つく
脱毛は100%トラブルが起きないとは言い切れないもので、中でも怖いのが火傷です。脱毛マシンの不具合や施術者の技術不足などによって、稀に引き起こることがあります。また、日焼けした肌は脱毛によって火傷しやすいため、外で運動をする機会の多い子供はリスクが高いとも言えます。慎重にクリニック・サロンを選び、より安心して通えるようにしましょう。
肌の乾燥・荒れ
脱毛はレーザーや電気を流すため、熱によるダメージが肌に加わります。そのため、施術後は肌のバリア機能が低下して乾燥しやすい状態になります。しっかり保湿・スキンケアしないと肌のカサつきや炎症に繋がるため、特に敏感肌の子供はアフターケアが重要です。
リスクをしっかりふまえて脱毛を検討しよう!
子供の脱毛に潜むリスクを紹介しました。子供の脱毛に対して否定的な考えを持っていた方にも、「キッズ脱毛」が増えている理由がわかっていただけたのではないでしょうか?施術中の痛みや肌ダメージは対策ができますが、効果が思うように実感できない可能性や、再び毛が生えてくる可能性は避けられません。リスクをしっかりふまえた上で、キッズ脱毛を検討してくださいね。
次の記事へ