【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

男の永久脱毛にかかる期間は?頻度や短い期間で終わらせるコツ

LINEで送る
Pocket

髭が気になる男性

男の永久脱毛にかかる期間は?

この記事を読むための時間:3分

永久脱毛に興味があるものの、どれくらいの期間通う必要があるのか不安で躊躇している男性も多いのではないでしょうか?いざ始めても、ゴールが見えないと後悔してしまうかもしれません。この記事では、男の永久脱毛にかかる期間の目安を部位別・脱毛の種類別に紹介します。短期間で終わらせるコツや頻度についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

永久脱毛は一回では効果がない?

永久脱毛は1回の施術では効果を得られません。その理由には、毛の成長サイクルである「毛周期」が関係しています。体毛には一本一本に「成長期→退行期→休止期」を繰り返す「毛周期」があり、どの脱毛方法でも1回の施術で効果があるのは、全体の10〜20%の「成長期の毛」のみなのです。そのため、全ての毛に脱毛の効果を与えるためには「毛周期」を考慮した上での5〜10回以上の施術が必要になります。

永久脱毛の理想的な頻度

毛周期にはだいたい1~3か月の「休止期」があり、休止期に施術をしても効果は発揮されません。そのため、1〜3か月間隔の頻度で永久脱毛の施術を受けるのが理想的です。細かい部位ごとの頻度の目安は以下の通りです。

 

  • 顔…1か月~2か月
  • ワキ…2か月~3か月
  • VIO…1か月半~2か月

【部位別】男の永久脱毛にかかる期間

ここからは、「髭」「ワキ」「VIO(デリケートゾーン)」の部位別に男の永久脱毛にかかる期間の目安を紹介します。ツルツルを目指さない男性や、毛質、毛量、肌質、サロンなどによっては、もっと短い期間で満足できる場合もありますので、あくまでも目安として参考までにしてください。また、光脱毛(フラッシュ脱毛)は永久脱毛ではなく、脱毛効果は比較的弱いですのでご注意ください。

髭脱毛:1年〜2年

 

レーザー脱毛

ニードル脱毛

光脱毛

回数

10回前後

10回前後

15〜20回前後

期間

1年〜2年

1年〜1年半

1年半〜2年半

青髭やすぐに生えてくる髭に悩んでおり、髭脱毛を考えている男性は多いはず。ヒゲ脱毛は1か月〜2か月おきに通うことになり、永久脱毛の場合は10回前後の施術が必要になることが多いため、完了までに1年〜2年の期間がかかると予想されます。

ワキ脱毛:1年半〜2年半

 

レーザー脱毛

ニードル脱毛

光脱毛

回数

10回前後

10回前後

12〜18回前後

期間

1年半〜2年半

1年半〜2年

2年〜

清潔感が上がり、女性からの印象アップが期待できるワキ脱毛は、2か月~3か月おきに通うことになり、永久脱毛の場合は10回前後の施術が必要になることが多いため、完了までに約1年半〜2年半の期間がかかります

VIO(デリケートゾーン)脱毛:1年〜1年半

 

レーザー脱毛

ニードル脱毛

光脱毛

回数

5〜10回

5〜10回

15〜20回前後

期間

1年〜1年半

1年〜1年半

2年〜

蒸れやかゆみなどの悩みから解放し、女性の好印象も狙えるVIOの永久脱毛は、近年男性にも人気が出てきてる脱毛部位です。1か月半~2か月おきに通い、永久脱毛の場合は5〜10回の施術が必要になるため、完了までに1年〜1年半の期間がかかります

短期間で終わらせるコツは?

長い場合は数年間通わなければならない永久脱毛。「できるだけ短期間で終わらせたい!」という方も多いですよね。そこで、施術が長引かないためのコツを紹介します。

できるだけ正しい頻度で通う

永久脱毛は完了までに必要な回数がだいたい決まっているため、通えない時期があるとその分期間が伸びてしまいます。また反対に「永久脱毛の理想的な頻度」でも紹介したように、永久脱毛には毛周期が重要なので急いで通ったからといって早く終われるわけではありません。クリニックの指示に従い、できるだけ正しい頻度で通うことが大切です。

1回で広く施術してもらえるクリニックを選ぶ

公式HPなどをチェックして、1回で広範囲を施術してもらえるクリニックを選ぶことも重要です。ヒゲのみやワキのみなどの狭いパーツの部分脱毛であれば問題ありませんが、大きいパーツや全身脱毛などの場合、クリニックによっては「時間がかかるから」などの理由で1回で全体を施術してもらえない場合があります。そうすると、通う回数が増えるか、通う期間が伸びてしまいます。

肌トラブルを起こさないようにケアする

脱毛の施術は肌に多少のダメージを与えるため、肌に炎症などのトラブルが起こっていると、悪化の恐れがあり施術を受けられないことがあります。医療レーザー脱毛や光脱毛の場合、黒いメラニン色素に反応してしまうため、日焼けによって肌が黒くなりすぎてしまった時なども施術を断られてしまいます。日頃から保湿や日焼け止めなどのケアをするようにしてください。

通いやすい場所を選んで永久脱毛を始めよう!

男の永久脱毛にかかる期間の目安を部位別・脱毛の種類別に紹介しました。永久脱毛は毛周期の関係で、パワーが強くても通う期間は最低でも1年近くかかってしまうものです。できるだけ正しい頻度で通うためにも、通いやすい場所にあるクリニックを選んで永久脱毛を始めましょう!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP