【最新版】メンズ脱毛おすすめランキングベスト

男の永久脱毛は後悔しない?知っておきたいメリット・デメリットなど

LINEで送る
Pocket

髭を気にする男性

 

男の永久脱毛は後悔しない?

この記事を読むための時間:5分

永久脱毛に興味があるものの、「後悔するかもしれないから…」と躊躇している男性も多いのではないでしょうか?確かに、男性が永久脱毛をして後悔するケースやデメリットもいくつか考えられます。しかし、それを理解した上で永久脱毛を始めれば後悔するのを回避できるはず。今回は、男の永久脱毛で後悔するケースや、メリット・デメリットを紹介します。

男の永久脱毛のメリット

近年増えてきている、永久脱毛男子。男性の脱毛を取り扱うクリニックやサロンも増えてきています。まずは、男の永久脱毛でどんなメリットがあるのか紹介しましょう。

清潔感・好感度アップが期待できる

濃い体毛が男性らしさであると言われた時代もありましたが、最近は濃い体毛を不快・不潔だと感じる女性が増えています。自己処理で残った剃り跡のポツポツも「清潔感がない」と思わせる一因に。体毛で損をしてしまっているかもしれません。永久脱毛でムダな体毛をなくす、もしくは薄くすれば、清潔感がアップして女性や周囲の人からの好印象がゲットできる可能性があります。

コンプレックスが解消できる

ヒゲの青みや濃い体毛・毛深さは、多くの男性が持つコンプレックス。密かに悩んでいるという人も多いのではないでしょうか?メンズ永久脱毛はそんなコンプレックスを解消し、精神的な悩みから解放してくれます。自身が持てて、肌を出すのが苦にならなくなる人や、恋愛で積極的にアプローチできるようになる人もいるはずです。

毛の処理をする手間が省ける

永久脱毛は、コースが終わってしまえば毛がほとんど生えてこなくなります。そのため、毎日ヒゲを剃っていた人や、定期的に全身の体毛の処理をしていた人は、その手間を省くことができるのです。その時間を仕事・プライベート・睡眠の時間などとして有効に使えるのは、大きなメリットではないでしょうか?

男の永久脱毛のデメリット

魅力的なメリットの多い男の永久脱毛。施術を受ける男性が増えているにのも頷けます。ここからは、反対に男の永久脱毛にどのようなデメリットがあるのか紹介します。

施術時に痛みを感じることがある

メンズ永久脱毛には、主に「医療レーザー脱毛」「ニードル脱毛」の2種類がありますが、どちらも痛みを伴います。特に細い針を毛穴に挿入して一瞬電気を通す「ニードル脱毛」は痛みが強いと言われており、個人差がありますが、ヒリヒリしたり「輪ゴムをパチンと弾いた時の痛み」を感じたりする、という声が多いです。

肌トラブルが起きることがある

施術中に、レーザーの熱などにより肌がダメージを受けることがあります。肌のバリア機能が低下して、ヒリヒリしたり乾燥したり、炎症を起こしたり。中には毛嚢炎(もうのうえん)という細菌感染による症状が起こることもあります。

何度も通う必要がある

永久脱毛の効果を得るためには、クリニックなどに何度も通わなければなりません。必要な回数は部位や個人の体質によって異なりますが、自己処理が不要になるまでに5回以上、ツルツルになるまでには10回以上かかるのが一般的です。忙しく休みがなかなか取れない男性にとっては、デメリットになるかもしれません。

男性が永久脱毛をして後悔するケース

最後に、男性が永久脱毛をして後悔してしまうケースを紹介します。後悔してしまうケースには、以下のようなものが挙げられます。

 

  • 痛みに耐えられなかった
  • 思っていたより時間がかかった
  • ヒゲを生やしたくなってしまった
  • しばらくしたらまた生えてきた
  • 思っていたよりもツルツルになってしまった

 

どうしてこのような事が起きるのか、ひとつずつ見ていきましょう。

痛みに耐えられなかった

メンズ脱毛では、施術の痛みにどうしても耐えられず途中でやめてしまう人もいます。そうなると、それまでの費用と時間が無駄になって後悔してしまいますね。しかし、永久脱毛を行なっている医療機関の中には、麻酔クリームや笑気麻酔を用意していることもあるほか、施術を重ねて毛が薄くなるにつれて痛みは小さくなります。また、痛みを強く感じる原因には「肌の乾燥」や「日焼け」なども関係すると言われており、スキンケアで痛みを軽減できることもあります。

思っていたより時間がかかった

永久脱毛完了までの回数や時間は、毛質や毛量、肌質、施術方法などによって異なります。計画通りに効果が現れるとは言い切れないため、脱毛を終えておきたかった時期に間に合わなかったり、思っていたより面倒に感じたりして、後悔する可能性があるのです。永久脱毛完了までには、一般的に1〜3ヶ月に1回の頻度で10回以上通う必要があると言われているため、かかる期間は1〜2年とということになります。

ヒゲを生やしたくなってしまった

「脱毛をした後にヒゲを生やしたくなってしまった」ということも起こりえます。ヒゲなどのファッションの流行や自分の好みの移り変わりは予想できないため、永久に生えなくなったら後悔するかもと考えてしまうのも仕方ありません。また、好きな女性がヒゲのある男性が好みだったり、友人や恋人、家族から「ヒゲがある方が良かった」と言われて後悔する人も多いようです。永久脱毛をすると以前と同じように毛を生やすことは難しくなりますので、決断する前に周りの人に相談してみることをおすすめします。

しばらくしたらまた生えてきた

「永久脱毛をしたのにしばらくしたらまた毛が生えてきた!」と後悔する人もいるようです。永久脱毛と聞くと、永久に毛が生えないようにするものと思いがちですが、米国電気脱毛協会(American Electrology Association)は永久脱毛を「最終脱毛から1カ月後の毛の再生率が20%以下である事」などと定義しています。つまり、再び毛が生えてくる可能性がゼロではないのです。再び生えてきてしまった毛は、追加料金を支払って施術を受けたり、自己処理をしたりする必要があります。

思っていたよりもツルツルになってしまった

「こんなにツルツルになるとは…」「ちょっと薄くなる程度だと思っていた」などという後悔の声もあります。永久脱毛は完全に一本も毛を生やさなくする訳ではないものの、毛根にダメージを与えて根元から毛を生えにくくするので、ツルツルにすることも可能です。ただし、脇毛やVIOなどの毛を全部なくすのは抵抗があるという人は「薄くする」という施術が可能なクリニックもあります。仕上がりについてきちんと調べた上で永久脱毛を受けるのがおすすめです。

まずは相談&体験に行ってみよう

多くのクリニックが、無料相談や、特別価格での体験コースを用意しています。自身の毛や肌質を直接見てもらい、必要な回数や期間、仕上がりについて相談してみると、思っていたより良いプラン・脱毛方法を紹介してもらえるかもしれません。また、一度体験することで、施術の痛みやサロンの雰囲気を確かめることができます。後悔しないか不安な人は、ぜひ一度相談&体験に行ってみてください!

デメリットも考慮して、後悔しない男の永久脱毛を!

男の永久脱毛で後悔するケース、メリット・デメリットを紹介しました。後悔しない男の永久脱毛を始められるように、デメリットなどを知っておくのは大切なことです。痛いのが嫌、忙しい、面倒など、人それぞれ引っかかる部分は違うはず。メリット・デメリットを比較して、メリットに魅力を感じる男性はぜひ永久脱毛に挑戦してください!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP